あおぞら印刷ブログ

2022年09月09日

新規開発

先日の話ですが、新機械搬入に伴い会社で新規プロジェクトチーム?のようなものが発足しました。
その会議にて様々なアイディアが出てきて、コストや時間の兼ね合いもありますが、実際にいくつか作成することになると思うと今からもう楽しみです!


まだ世に出ていないものをアイディア商品化することは、大きなチャレンジになるのですが、そこからさらに発展させていきまたより良い商品に改良させていく。これは製造業の宿命と言いますか、永遠の課題だとは思うのですがそれを実践・実行していけるよう精進したいと思います。
印刷会社という枠を超えたものも今後提供していければと思います!
京都だけでなく、全国探してもあおぞら印刷でしかできない、あおぞら印刷に頼みたい!とお客様に思っていただけるようなサービスを提供するというのを社員一同の理念としてまた頑張っていきます!!



(アイディアだけでも載せようかと思ったのですが、実際に作ってみて写真と一緒に挙げる方がお客様のイメージもわきやすいので今回は写真は無しです。。また後日あげますので、、)

2022年09月02日

新しい機械のお話

こんにちは、山口です!

早速ですが、弊社あおぞら印刷で新たに機械2台導入することになりました。
実際の搬入はまだ先になるのですが、その機械でまた新たな事業やご提案ができることになり楽しみな気持ちであります。(不安感もすくなからずありますが。。笑)
例として、透かし印刷という特殊な技法の加工方法ができるようになるのですが、京都のみならず、全国でもできるところが数少ない方法で、あおぞら印刷にしかない強みがまた一つ増えそうです!!
新たなことにチャレンジするときは、常にトライ&エラーの精神でやっていきますので、またどのような案件でも是非、京都のあおぞら印刷にお声がけください!

機械が入ればまた写真アップしたいと思います♪

2022年08月24日

再開します


こんにちは!!



長らく停止していましたブログの方を、再開しようと思います。
内容は印刷に関してのことはもちろん、京都ならではのことまで様々なことを書いていこうと思います。
このご時世、パソコンの前で仕事する機会が増えているとは思いますが、その合間にでも読んでいただければと思います。
つらつらと書いていきますので、またこれからよろしくお願いいたします。



(写真を載せてブログあげる方が、視覚的な意味では効果あるようですが、いかんせん写真撮影の技術が乏しく。。。という言い訳はおいておいて、写真付きの記事もしっかり載せていきます。

2019年02月09日

今年は雪がよく振ります

こんにちは!


まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザも流行っているようなので、体調管理は着実にしていかないといけませんねー





さて、今日は少し込み入った(?)話になるかもしれませんが、ミスについて話したいと思います。
弊社でも、ミス0を目標に会社一丸となって取り組んではいるのですが、これがなかなか難しいものですね。。。






そもそも、ミスというのはお客様に指摘された時点で論外であるのは明白ですよね。
弊社も何回か、お客様から御叱りの言葉をいただきましたが、やはり信頼関係に直接つながってしまうので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまします。。。


仮にミスをしてしまったとしても、お客さんの所へ商品が渡る前に、社内で解決しなければならないと私自身強く思います。






人間だからミスしてしまうのは仕方ないというのは極論の話であり、そうなれば社会の仕事のほとんどが人ではなくAIに任せた方がはるかに効率もスピードも向上します。

ただ、仕事なのでそういうわけにはいかないのが現実。




つまり何が言いたいかと言いますと、ミスをした時のことを云々と考える前に、ミスをしない環境・意識・方法をいかに作るかの方が、はるかに大切なんですよね。






私自身もそういう方法を常々考えてはいます。それでも見落としがあったりしてしまったときには、フォローと言いますか、社内の他の者が気づくようなことも時々あります。
自分自身もそうですが、ほかの社員も同じ気持ちで仕事に臨む。
やはり、こういった会社全体の意識が重要になりますね





京都には印刷会社が沢山ありますが、あおぞら印刷に関してはより一層「お客様の為になる」を第一に考えやってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!!






では、また次回~♪







2019年01月26日

四季折々の




どうもこんにちは!




なんと・・・・京都にも雪が降りました。。大雪です。。。
少しの間でしたが、前が見えないほどの大雪。

少し昔までは京都に雪が降るってことはほとんどなかったように思いますが、これも温暖化の影響なのでしょうか


役所のお仕事をさせていただくことがあるのですが、やはりお国絡みの印刷物はなので再生紙指定のものばかり。環境に配慮されているなぁと感心することもしばしば
紙ってそもそも木から作るので、どうしても森林伐採のイメージが立ってしまいますが、その森林を守る活動も、製紙メーカーさんは結構精力的にされています。
まずは木々を守ることから始まり、そして用紙になり、それが印刷物となり、古紙回収に出され、また再生紙として印刷物へと生まれ変わる。




このサイクルが本当に大切だと感じます。





日々様々な印刷物を作っていますが、やはりそういったことを考えると無駄なものなんて何一つなく、お客様の役に立つこと=環境配慮にもつながるのかな~と少し思えたりもします笑



身近にできることも様々で、会社だからというのではなく、掃除をするだけでも環境美化・環境保全に一役買っているわけで、あおぞら印刷の社是にもあるように、



身の回りの整理整頓からつながっていくと思います。








大きい話になってしまいましたが、やはり様々な考え方で自分の仕事に誇りを持つことって大切ですよね。




私も自分自身の行動を今一度見直して、あおぞら印刷としての誇りをもってお客様に接していかなければ!





では、まだまだ寒い日が続いてインフルエンザに気を付けたい時期です!
予防は万全にして日々過ごしていきましょう。



では、またの機会に!














最新記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

KESステップ1登録

ステップ1認証取得
特定非営利活動法人
KES環境機構