あおぞら印刷ブログ

2019年02月09日

今年は雪がよく振ります

こんにちは!


まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザも流行っているようなので、体調管理は着実にしていかないといけませんねー





さて、今日は少し込み入った(?)話になるかもしれませんが、ミスについて話したいと思います。
弊社でも、ミス0を目標に会社一丸となって取り組んではいるのですが、これがなかなか難しいものですね。。。






そもそも、ミスというのはお客様に指摘された時点で論外であるのは明白ですよね。
弊社も何回か、お客様から御叱りの言葉をいただきましたが、やはり信頼関係に直接つながってしまうので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまします。。。


仮にミスをしてしまったとしても、お客さんの所へ商品が渡る前に、社内で解決しなければならないと私自身強く思います。






人間だからミスしてしまうのは仕方ないというのは極論の話であり、そうなれば社会の仕事のほとんどが人ではなくAIに任せた方がはるかに効率もスピードも向上します。

ただ、仕事なのでそういうわけにはいかないのが現実。




つまり何が言いたいかと言いますと、ミスをした時のことを云々と考える前に、ミスをしない環境・意識・方法をいかに作るかの方が、はるかに大切なんですよね。






私自身もそういう方法を常々考えてはいます。それでも見落としがあったりしてしまったときには、フォローと言いますか、社内の他の者が気づくようなことも時々あります。
自分自身もそうですが、ほかの社員も同じ気持ちで仕事に臨む。
やはり、こういった会社全体の意識が重要になりますね





京都には印刷会社が沢山ありますが、あおぞら印刷に関してはより一層「お客様の為になる」を第一に考えやってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!!






では、また次回~♪








最新記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

KESステップ1登録

ステップ1認証取得
特定非営利活動法人
KES環境機構