株式会社あおぞら印刷ブログ http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php 株式会社あおぞら印刷ブログ ja Fri, 19 Apr 2024 15:30:47 +0900 新規開発 http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=57 その会議にて様々なアイディアが出てきて、コストや時間の兼ね合いもありますが、実際にいくつか作成することになると思うと今からもう楽しみです!


まだ世に出ていないものをアイディア商品化することは、大きなチャレンジになるのですが、そこからさらに発展させていきまたより良い商品に改良させていく。これは製造業の宿命と言いますか、永遠の課題だとは思うのですがそれを実践・実行していけるよう精進したいと思います。
印刷会社という枠を超えたものも今後提供していければと思います!
京都だけでなく、全国探してもあおぞら印刷でしかできない、あおぞら印刷に頼みたい!とお客様に思っていただけるようなサービスを提供するというのを社員一同の理念としてまた頑張っていきます!!



(アイディアだけでも載せようかと思ったのですが、実際に作ってみて写真と一緒に挙げる方がお客様のイメージもわきやすいので今回は写真は無しです。。また後日あげますので、、) ]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Fri, 09 Sep 2022 17:57:00 +0900
新しい機械のお話 http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=56
早速ですが、弊社あおぞら印刷で新たに機械2台導入することになりました。
実際の搬入はまだ先になるのですが、その機械でまた新たな事業やご提案ができることになり楽しみな気持ちであります。(不安感もすくなからずありますが。。笑)
例として、透かし印刷という特殊な技法の加工方法ができるようになるのですが、京都のみならず、全国でもできるところが数少ない方法で、あおぞら印刷にしかない強みがまた一つ増えそうです!!
新たなことにチャレンジするときは、常にトライ&エラーの精神でやっていきますので、またどのような案件でも是非、京都のあおぞら印刷にお声がけください!

機械が入ればまた写真アップしたいと思います♪ ]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Fri, 02 Sep 2022 16:58:00 +0900
再開します http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=55 こんにちは!!



長らく停止していましたブログの方を、再開しようと思います。
内容は印刷に関してのことはもちろん、京都ならではのことまで様々なことを書いていこうと思います。
このご時世、パソコンの前で仕事する機会が増えているとは思いますが、その合間にでも読んでいただければと思います。
つらつらと書いていきますので、またこれからよろしくお願いいたします。



(写真を載せてブログあげる方が、視覚的な意味では効果あるようですが、いかんせん写真撮影の技術が乏しく。。。という言い訳はおいておいて、写真付きの記事もしっかり載せていきます。 ]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Wed, 24 Aug 2022 17:28:00 +0900
今年は雪がよく振ります http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=53

まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザも流行っているようなので、体調管理は着実にしていかないといけませんねー





さて、今日は少し込み入った(?)話になるかもしれませんが、ミスについて話したいと思います。
弊社でも、ミス0を目標に会社一丸となって取り組んではいるのですが、これがなかなか難しいものですね。。。






そもそも、ミスというのはお客様に指摘された時点で論外であるのは明白ですよね。
弊社も何回か、お客様から御叱りの言葉をいただきましたが、やはり信頼関係に直接つながってしまうので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまします。。。


仮にミスをしてしまったとしても、お客さんの所へ商品が渡る前に、社内で解決しなければならないと私自身強く思います。






人間だからミスしてしまうのは仕方ないというのは極論の話であり、そうなれば社会の仕事のほとんどが人ではなくAIに任せた方がはるかに効率もスピードも向上します。

ただ、仕事なのでそういうわけにはいかないのが現実。




つまり何が言いたいかと言いますと、ミスをした時のことを云々と考える前に、ミスをしない環境・意識・方法をいかに作るかの方が、はるかに大切なんですよね。






私自身もそういう方法を常々考えてはいます。それでも見落としがあったりしてしまったときには、フォローと言いますか、社内の他の者が気づくようなことも時々あります。
自分自身もそうですが、ほかの社員も同じ気持ちで仕事に臨む。
やはり、こういった会社全体の意識が重要になりますね





京都には印刷会社が沢山ありますが、あおぞら印刷に関してはより一層「お客様の為になる」を第一に考えやってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!!






では、また次回~♪







]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Sat, 09 Feb 2019 17:05:00 +0900
四季折々の http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=52

どうもこんにちは!




なんと・・・・京都にも雪が降りました。。大雪です。。。
少しの間でしたが、前が見えないほどの大雪。

少し昔までは京都に雪が降るってことはほとんどなかったように思いますが、これも温暖化の影響なのでしょうか


役所のお仕事をさせていただくことがあるのですが、やはりお国絡みの印刷物はなので再生紙指定のものばかり。環境に配慮されているなぁと感心することもしばしば
紙ってそもそも木から作るので、どうしても森林伐採のイメージが立ってしまいますが、その森林を守る活動も、製紙メーカーさんは結構精力的にされています。
まずは木々を守ることから始まり、そして用紙になり、それが印刷物となり、古紙回収に出され、また再生紙として印刷物へと生まれ変わる。




このサイクルが本当に大切だと感じます。





日々様々な印刷物を作っていますが、やはりそういったことを考えると無駄なものなんて何一つなく、お客様の役に立つこと=環境配慮にもつながるのかな~と少し思えたりもします笑



身近にできることも様々で、会社だからというのではなく、掃除をするだけでも環境美化・環境保全に一役買っているわけで、あおぞら印刷の社是にもあるように、



身の回りの整理整頓からつながっていくと思います。








大きい話になってしまいましたが、やはり様々な考え方で自分の仕事に誇りを持つことって大切ですよね。




私も自分自身の行動を今一度見直して、あおぞら印刷としての誇りをもってお客様に接していかなければ!





では、まだまだ寒い日が続いてインフルエンザに気を付けたい時期です!
予防は万全にして日々過ごしていきましょう。



では、またの機会に!














]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Sat, 26 Jan 2019 16:08:00 +0900
年初めのご挨拶 http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=51

こんにちは!!
今年のお正月は体調崩すことなく絶好調でした!!山口です!!!






いやー早いですね。年も明けて、もう2週間近く経ちました
時が過ぎるのが早いという声もわかる気がします。
さて、皆さんはお正月どのように過ごされたでしょうか?
私は仕事をきっちり片づけたつもりでしたが、年明けから何かとバタバタしているような。。。(容量の悪さが際立っています笑)






今年は非常に長い連休でしたので、旅行へ行くのもいいタイミングでしたね~
私自身も京都の外へ出かける機会が多々あったのですが、やはりどこへ行くにも印刷物は見てしまいましたね^^;
仕事の癖なんでしょうか;;でもその都度新しい発見もあるので、良い刺激になっている気はします♪

来年度にオリンピックが控えているので、オリンピック関係の印刷物も少し目にしました!
少し早いなぁとも思いましたが、それだけ影響力といいますか、国民が一斉に関心を持つものなので力も計り知れないんだと思います。
とんでもないお金が動くのがひしひしと伝わってきました笑









さてさて、あおぞら印刷としましても、年が明けてトップスタートで仕事に取り掛かれております。
今年はもっとたくさんのお客様により良いものを提供できるよう努めてまいりますので、また皆様にもお世話になるかとは思います。
その際は、どうぞよろしくお願い致します。

新年の挨拶を文字に起こそうとするとなかなか難しいもので、いい言葉が出てきませんが、とにもかくにも誠心誠意頑張ってまいります!!




今年はブログの方も、定期的にアップするよう気を付けます;;









これから寒い時期が続きますが、体調には気を付けて過ごしていきましょう!
では、これにて新年のご挨拶とさせていただきます♪
また次回!!









]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Sat, 12 Jan 2019 15:08:00 +0900
世間は師走 http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=50
こんにちは!山口です!!



前回のブログを書いているときは不調でしたが、体調も復活。
万全でこの記事を書くことができております。
やっぱり健康がいちばんですね!!!(どの口が言う)




さて、世間は師走。一年で最もばたばたする時期とされていますが、あおぞら印刷でも繁忙期になりました。
京都の印刷会社だけに限ることではないのですが、この時期、年内納めの印刷物が多くなるので、しっかりと予定を立てて段取りをしないと思わぬアクシデントに見舞われてしまったり。。
そうならないよう、日ごろからのスケジュール管理の大切さが身にしみて感じます。





京都は観光業が一層盛んなので、そういった対観光客向けの会社さんだと、年末年始でも営業するところも少なくありません。
なので、事前に発注いただくようお声がけはするのですが、事前にどの程度必要になるか、確定的な数字が分からないので、発注されるかたの悩みどころではありますよね^^;

そういったとき、あおぞら印刷の営業マンとして、お客さんの要望に少しでも寄り添えるような、そんな存在になれるよう常日頃お客さん第一の精神で頑張ってまいります!!




年末に向けての仕事で、まだまだ現場の方もばたばたする時期ではありますが、難なく乗り切る意識で頑張っていきたいですね♪








では、まだまだ風邪をひきやすい時期なので、皆さんも体調には十分きをつけてください!


それでは、またお会いしましょう~







PS:先日、二条城の外周を少しサイクリングがてらは知っていたのですが、本当に外国の方が多くてびっくりしました(笑)
京都に住んでいるとなかなか抱きにくい感情だとは思うのですが、やっぱり歴史的建造物というのは一目置かれるものなんですね~
毎年恒例の二条城ライトアップがそろそろ始まるので、ちょっと見に行くにはいい時期ですね♪
興味を持たれた方は是非!













]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Sat, 15 Dec 2018 14:46:00 +0900
身体が資本 http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=49

ここ数日間気温の変化が激しいですねー
お客さんの所へ行っても結構マスク姿の方が多いですね。
皆さん、予防に対する意識が高くいいことだと思います!!



そして、かくいうわたしも風邪をひいてしまいました。。。
毎年のことですが、この時期になると本当に風邪をひくの気を付けないとなぁと思っているんですが。。。





弊社の代表がよく言う言葉に「身体が資本」というのがあります。
以前のブログでも少し触れたと思いますが、本当にこの言葉その通りだなと、改めて感じたので、この機会に深く考えようと思ったので、少し話したいと思います。





まず、仕事というのはどの職種でもいえることですが自分自身の身体があって初めて行動=仕事ができるわけです。何を当たり前のことと思うかもしれませんが、身体・体調が万全でないと、やはり本来のパフォーマンスが発揮できませんよね。

私もいつも通りの仕事をしようとしても、なかなか体調がすぐれないと100%の力を出せている気がしません。
そんな状態だとお客さんにも伝わってしまいますし、あおぞら印刷としてのイメージも悪くなってしまいますね。。


そういったことから、自分のからだ管理は仕事の一環だと思い、しっかりと毎日万全の体調を維持できる身体づくりにも気を付けようと思う日々です。



京都のあおぞら印刷という印刷会社の営業ですが、その前に一人の大人としての自覚を持ち、自分で自分を管理できないといけませんからね(^^;)





お客さんの前ではつらい表情もできませんが、文字に起こしてみるとやっぱり風邪のダメージが出ているのでしょうか、少し文章がおかしいmかもしれません(笑)そこはご愛嬌ということで…




なんにせよ、皆さんもこの時期の風邪には十分注意してくださいね!
今年も残すところあと少しですが、難なく無事に年越ししたいものです。

では、これにて失礼します~^^



]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Fri, 07 Dec 2018 17:49:00 +0900
観光客へ向けた印刷物のこと http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=48
こんにちは!




肌寒いです!秋です!!紅葉です!!!





京都には紅葉の名所がたくさんあるので、観光客の方も各所にお越しになっていると思います。
その観光客の方に係る印刷物も、年々弊社も取り扱いが増えてきまして、店舗の紙袋から、ホテルの案内パンフレットまで様々な印刷物をいただいております。

というわけで、今回はそう言った観光客へ向けた印刷物について少しお話しようと思います。







観光客向けとなると、普段取り扱っているものとそもそもの言語が違うので、校正の段階から常に注意しないといけません。
弊社も言語のスペシャリストがいるわけでもないので、注意して校正を見ていてもスペル・表記間違いに気づけないことも時にはあります。

でもそういったところを気づいてお客さんへフィードバックするのも、弊社の仕事の一環なので、言語のスキルはもっと身に着けていかないといけませんので、日々勉強です!








海外の方と触れ合う機会というのは、京都に住んでいたら本当に多いように感じます。
私自身も、よく道を尋ねられることがあるのですが(聞かれやすい体質?なんですかね^^;)、いざというときになかなか言葉では上手く伝えたりできないこともあり、もどかしく感じる経験もあります。

そういったとき、語学に精通していると全く違う対応ができるんだなと強く思います。。





私事ばかりつらつらと書いてしまいましたが、他社との比較をされたときにそういう強みが沢山あるほど、お客さんからの信頼にもつながるんですよね







他社が多いこの業界で、京都の印刷はあおぞら印刷!と言ってもらえるよう会社一丸となって日々精進してまいります(^^♪




PS:気が付けばもう今年もあと1か月と少し。一年を振り返る時期ですね。
  私自身、例年に比べて体調を壊すことが少なかったように思います。(そもそも体調を崩すなという話ですが…)
 皆さんもそれぞれ思うことがあると思いますが、一年を振り返って反省よりも評価できることが多い年というのも少ないんですかね笑
]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Sat, 10 Nov 2018 12:14:00 +0900
季節の印刷物 http://www.aozorasha.co.jp/blog/index.php?id=47

こんにちは!!山口です!!
最近少し肌寒くなってきましたね~



私はもともと冷え性なので、この時期になると、いかに体調を崩さないかということを考えなくてはいけないのでなかなかに参ります(笑)
皆さんも冷えには気を付けましょう♪






さて今日は、季節の印刷物について少し触れようと思います。
1年間を通して見ると、私たちの会社は、同じ時期に毎年いただいている仕事の割合が結構多いんです
毎年いただけているということの積み重ねが、また信頼へとつながるので非常にありがたいです^^

信頼関係ができてくると、大着してしまうことがありますが、常にそれだけはならないように心がけて仕事していく心構えも必要ですね。









しかし、ひとくくりに京都の印刷物といっても、観光客のお客さん向けのものだけではなく、大学さんや企業さんも多いので本当にたくさんの印刷物が存在します。
それぞれのお客さんのニーズに合わせて様々な提案をしていくことが、より良いサービスにつながるので、常に情報をキャッチしていかなければなりません。
情報を知っていることと知らないことでは、天地の差があると感じます。



物事を知っているからこそ、深く込み入った話ができるので、そういった意味でも今の社会は、本当に情報化社会だなぁとつくづく感じる日々です(@@;)









話が少しそれてしまいましたが、シーズンごとに印刷物も色を変えるので、お客様により良いものが提供できるよう、あおぞら印刷も精進していこうと思います!!!




]]>
ブログ 株式会社あおぞら印刷 Fri, 12 Oct 2018 14:28:00 +0900