あおぞら印刷ブログ

2015年06月29日

京都はクールです


こんにちは!最近になって方向音痴疑惑が浮上してきた山口です。


今日も一段と暑いですね。
こんなに暑いと、体拭きサラサラシート(名前合ってるのかな・・)が手放せませんよね。
私もつい最近までは、



『 何を使っても汗でベタベタした体はベタベタしたままなんです! 』



という謎の固定概念を持っていたのですが、私自身も使うようになってきまして・・・夏のお供、必需品の一つに加えられました!!

なんといっても汗のベタベタがきれい爽快さらさらボディに生まれ変わるんだから!本当にすごいんですよ!




なんて話は置いといて、話がそれるまえに。
今日、とある学校へ納品にお伺いした際、お客様がこんな一言を仰いました




『 暑いのにネクタイ大変ですね。クールビス・・・ 』




はい・・・暑いです。溶けそうなほど暑いです。しかし、お客様の所へお伺いする際にはネクタイを着ける時もあるんです。。。
まぁそこらへんは、そっとしておいてください。なんて心の中で思ったりしているわけですが




そもそもクールビズってなんだよ!という人のために一応簡単に説明すると




「夏ですね。暑いですが地球温暖化防止のため、エアコンの設定温度を28℃にしましょう。その代りに、夏は半袖シャツにノンネクタイのクールな格好を身にまとって夏を過ごしましょう」




ということを、平成17年度の京都議定書発効に伴い、環境省が提唱したものなんです。


京都議定書と聞く、あぁ・・そんなのあったなぁ。なんて思ったりしますが、結構当時は話題になったんですよね。



どうしてこんな話をしたのかというと、
京都で環境に対するこれからの方針が決められていったのに、その当事者である京都に住む我々はあまりにも環境に対して無知すぎるのではないでしょうか。
クールビズの話から大きくなってしまいますがこれだけは言っておきたい。




これから先の子供たちに託していくこの地球に、もう少し優しくしてあげてもいいんじゃないでしょうか




とある若者の独り言でした。




最新記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

KESステップ1登録

ステップ1認証取得
特定非営利活動法人
KES環境機構