あおぞら印刷ブログ

2016年06月22日

前回の続き



みんさんこんにちは!山口です
最近雨がよく降るので、印刷業者の営業マンたちは大変な思いをしている今日この頃・・・


でも、この梅雨があければ一年で一番楽しい夏がやってまいりますので(夏が嫌いっていう方もおられるでしょうが^^;)、乗り越えていきましょう!








さて今日は、前回に少しだけ触れた「 箔押 」についてお話ししようと思います。




そもそも、箔押って何?という方のために簡単に説明させて頂きます。

箔押とは、熱と圧によって、金や銀色の文字・絵柄を入れる加工のことで、ホットスタンプとも呼ばれております。
用紙以外にも、様々な素材に加工を施すことが出来ます。
普通の印刷よりも光沢感を演出できるので、高級感を出したいときに特にオススメな加工になります。

お客様によっては、この箔押をイメージして金の印刷をご依頼いただくことがあるのですが、箔押と印刷ではそもそもの印刷・加工の工程が違うので、見栄えに結構な違いが出ます。




そういえば、御名刺に箔押加工をされるお客様も結構おられますね!
金で箔押しされた名刺ってなんか格好いいですよね(小学生か!)





金印刷と箔押についてお話しさせて頂きましたが、この2つの違いを少しでもご理解いただければ幸いです。



それでは、まだまだ梅雨の時期が続きますが、雨にも負けずの精神で乗り切りましょう!




最新記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

KESステップ1登録

ステップ1認証取得
特定非営利活動法人
KES環境機構