あおぞら印刷ブログ

2016年07月13日

自覚を持つこと



みなさんこんにちは!社内での異名は、雨を呼ぶ男こと山口です!



早速ですが、皆さんは紙を数える際、どのようにして数えておられるでしょう。
普通、1枚2枚・・・と数えていくと思います。私もこの会社に入りたての頃はそのように数えていました。
しかし、印刷業界では紙を数えることは日常なので、一回5枚刻みで数を読むのが普通なのです。
今でこそ、普通に数を数えられるようになりましたが、慣れるまでは結構時間がかかってしまいました。。。


そんな数を読む作業も、機械化をしているところもあると思いますが、大体は人の手で行われていると思います。
ですが、めったに読み間違いは起きることはないです。
それは、プロ野球選手が滅多にエラーしないように、プロのサッカー選手がトラップミスしないように、私たちもそれが息を吸うくらい当然の行動になっているからなのです。


仕事をする以上、プロの自覚を持って。




この言葉はどんな方にも当てはまると思いますが、大事なことですね。



私も初心を忘れず仕事に取り組んでいかないと・・・






祇園祭が始まりますねー
食べ過ぎ飲みすぎには注意しましょう!


最新記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

KESステップ1登録

ステップ1認証取得
特定非営利活動法人
KES環境機構