あおぞら印刷ブログ

2017年09月22日

秋学期の始まりですね


こんにちは♪営業部の山口です!


秋の季節になり少し肌寒くなってきましたね
マスク姿の方も街で多く見かけるようになり、季節の変わり目を感じますね~



さて、大学生の方は長い休みが終わり学校が始まる時期だと思いますが、私たちにとっては年末に向けての仕事が動き出す時期でもあります。


先日テレビで見たのですが、お節料理の予約を取り始めているところも既にあるみたいで、早い者勝ちではないですがやはりどの業界にも競争があるのだなと、ひしひしと感じました。。。




私もそうなのですが、営業はお客様の要望以上のことを提供しないと存在意義が薄れてしまうので、常にどうすればお客様に喜んでいただけるか考えないといけません。

そのためにもまずはお客さんとの仲を深めていかないといけないので、知見を広めたり、また流行を知ったりと様々な情報を取り入れないといけないんですが、これがなかなか大変なんです。


私自身、あまり世間を知らなさすぎる節があるので、こういうところは重点的に考えて営業しないとすぐ同業他社の営業がやってきて仕事をもっていかれる。。なんてこともあるので、しっかり地盤は固めていきたいですね。





なにはともあれ、これから秋冬にかけて風邪をひきやすくなるので、体調には気をつけましょうね♪

ではでは^^



最新記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

KESステップ1登録

ステップ1認証取得
特定非営利活動法人
KES環境機構